rengetyanの日記

アラカン間近な女子の呟きブログ

お盆ですね、モデルナワクチン2回目のレポート

さて、2021年お盆期間ですが、長雨が続いています。

例年だと、暑くて暑くてダバンヴェ😫

って、言ってるのに、今日なんて薄手の上着着て買い物行きましたからねーーー。

 

さて、ワタクシゴトではありますが

(ワタクシゴト100%のブログですが)

13日にモデルナワクチンの2回目接種でした。

1回目は腕が少し痛いかなーくらいでした。

2回目摂取のほうが副反応が強く出る、しかも女性がその傾向あり、と世間でよく言われています。

ご多聞に漏れず、翌日の副反応ったら、結構辛かったです。

接種当日の夜は37度でしたが、深夜3時に寒気で目が覚め、毛布を追加

熱は38.8℃まで上がってました。

翌朝は39.1℃、こんな高熱はインフルエンザの時でもなかった。

インフルエンザ自体も5年ほど前になったきりだけど

インフルの時は、リレンザとか、早めに処方されるとそんなに高熱にならないので

39℃超えたのは本当に20年以上なかったかもです。

ワクチン接種翌日は、トイレ行く時に布団から出て、戻る前に水分補給

食べれるもの、食べたいなと思えるものは、買い置きしたパックの茶碗蒸し。

塩気が体に染みました。

甘いものはなんとなく口が不味くて、進まなかったなー。

それから、鎮痛剤と冷えピタ、関節痛対策に湿布など

色々体に貼りまくって、寝てました。

冷えピタはおでこもいいけど、ワクチン接種した肩を冷やすのに有効でした。

2日目(ジャストなう)は36.9℃と、心持ち高めの体温だけど、日常生活は送るのに支障ないくらいの回復でした。

食べるものは、うどんとか昨晩作ったお粥の残りです。

明日から仕事ですが、それには支障ないと思われます。

 

辛いのが1日で済んだのはラッキーだったのでしょう。

明日以降、何か変化があったら、ブログに記録しますね。

 

教訓

今回、食べ物系は対策したけど、鎮痛剤や冷えピタは家の在庫で賄われました。

たまたまあったから良かったけど、なかったら結構きつかったと思う。

しかも、鎮痛剤は2回分しかなくて、もしも今日も熱が続いてたら困ったと思います。

対策は食べ物とお薬も忘れずに!🤗

 

#モデルナワクチン副反応

#アラフィフ女子ワクチン接種

#アラカン女子ワクチン接種

#ワクチン副反応